♪♪♪6月の教室のご案内♪♪♪

◆トンネルをぬけるとランチベビマ教室

①ベビマ体験教室+ランチ(ビュッフェ、離乳食付き)

お休み
10:00~12:00

定員10組まで

◆ベビマ+英語の読み聞かせや歌遊び教室
(スイーツ&ドリンク付)

お休みです(第3金)
10:30~12:00
定員7組まで

◆賀来教室お休みです(第2水)(第4水)
10:30~11:30

詳細はコチラ


1day初級認定講座ベビーマッサージセラピスト資格取得講座
随時受け付け中ですので

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはベビマ教室の案内
ご確認下さい。

お問い合わせは
097-507-7632
オーナーへメッセージ
までお願いします
 





mixiのコミュ作りました

大分 ベビーマッサージ



RTA(ロイヤルセラピスト協会)のサイトはこちら



2010年12月01日

piggyランチ教室 

今日は体調不良により欠席の方がいたので
2組のママとBABYちゃんでの教室でした。

今日のママさん方の気になる事は
お二方とも一緒で「夜泣き」「寝つきが悪い」
といった感じだったので、その部分を
中心にマッサージをしていきました。
piggyランチ教室 

piggyランチ教室 
もちろん、ママのタッチケアでBABYちゃんは
リラックスできますが、それでも泣いちゃうと
どうしたら良いのかわかんないですよねぇ・・

一応、参考までに調べてみました。


原因
日中の刺激や興奮で夜中に夢を見るのではないかとか、
睡眠のリズムがつかめず体内時計がくるってしまうのではないか
などの説があり、はっきりわからないことが多いが、
発達の一段階であると考えられている。
数ヶ月続いた夜泣きが、歩けるようになったとたんに直る
というケースもある。

ただしそれまで夜泣きをしなかった赤ん坊で、
ある夜、急に夜泣きが始まった場合、
突発性発疹の疑いがあり注意が必要である。
またある日突然泣き出し間歇的に泣く
(数分毎に激しく泣き、その間は静かにしている)
場合、腸重積の疑いがあり、早めに受診すること。

対処
1・生活のリズムを整える。
(昼と夜のメリハリつける・1日の食事のリズムを守る。
離乳食は時間を決め規則的に与える。)
2・昼間の母乳やミルクが不足していたり、
のどが渇いたりしていないか、配慮する。
3・着せ過ぎのために暑くて泣く場合もあるので着衣に注意する。
4・昼間、散歩など外に連れ出してみる。
5・電気をつけ部屋を明るくしたり、音楽を聞かせるなど、
一度完全に起こしてから寝かしつけるという手段もある。
6・時期が来ればおさまるものと親が達観することも必要である。                                 (ウィキペディアより)

あくまでも、ほんの一部の資料ですが、少しでも
為になればと思い載せてみました。

この時期、夜中寒いのでBABYちゃんが泣いちゃうと
あやしてる時に、ママもBABYちゃんも風邪をひかないように
気をつけて下さいね。

今日のベビマも是非、続けてしてみて下さいね☆
piggyランチ教室 


同じカテゴリー(教室風景)の記事画像
みつばち 1dayshop vol2 終了♪
おうち教室風景☆3.27
英語とベビマの教室風景♪
おうち教室風景☆
ベビーマッサージ資格講座でした☆
おうち教室2.27☆
同じカテゴリー(教室風景)の記事
 みつばち 1dayshop vol2 終了♪ (2013-06-26 20:59)
 おうち教室風景☆3.27 (2013-03-30 13:14)
 英語とベビマの教室風景♪ (2013-03-15 22:17)
 おうち教室風景☆ (2013-03-13 21:07)
 ベビーマッサージ資格講座でした☆ (2013-03-02 09:16)
 おうち教室2.27☆ (2013-02-28 07:46)

Posted by BISCUIT at 22:10│Comments(1)教室風景
この記事へのコメント
今日はありがとうございました!また泣いてしまって残念でしたけど…
帰ってから、ちょっと服を脱がせてしてみたら泣きませんでした!!
ので、やっぱり眠かったのと場所見知りだったのか…
諦めません(・∀・)
Posted by はるママ at 2010年12月01日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。